1日の流れ

<1日の流れ>

8時30分~
ご利用者さまのお迎えに出発(何時ごろ伺うか朝にお電話します)

9時30分までにゆうパルに到着

心身の健康チェック
(体温・脈拍・血圧測定)
看護師が中心に行います。

朝の体操
1日を快適に過ごせるように皆で身体を動かしましょう!

入浴
外が見える大浴場
です。 

浴槽は循環式ではないので、毎回お湯を入れ替えています。流しっぱなしのお湯なので気持ちよく入って頂いています。
(シャンプー・ボディソープなどは常備)                  

歩けない方(車椅子使用の方)や1人で入浴するのが不安な方も浴室や脱衣室には、常に介護職員がいますのでご安心ください。


1ヶ月毎に男女の入浴の順番が変わります。

1月 男性・月水金 女性・火木土なら、

2月 男性・火木土 女性・月水金です。

11時50分~嚥下体操

お食事前に嚥下体操をすることで、むせにくくおいしく愉しく、食事を取ることできます。

12時~昼食

糖尿病食・お粥・おにぎり・減塩食・パン食など対応しています。季節の行事に合わせたメニューもあります。1食 550円です。

食後はコーヒータイム(ゆっくりお過ごしください)

食後、屋外のベンチで過ごす方、歩いて過ごす方、パズルに夢中な方、みなさま思い思いに過ごされます。

麻雀が好きな方は13時から麻雀を愉しまれます。

13時30分~午後の体操 
介護職員と一緒に身体を動かしましょう!

お天気が良いときは、理学療法士・作業療法士・介護職員と共に屋外歩行練習を行うときもあります。*4時間ご利用の方は、13時30分すぎにお送りします。

 

13時45分~リハビリスタッフによる集団体操 

理学療法士・作業療法士が主となって、より本格的な生活に役立つリハビリ体操を実施しています。内容は定期的に変わるので、楽しみにしておいてください。

14時~集団でのレクリエーション

身体を使った運動レクや、頭を使うレクをします。手作りおやつを作ったり、季節の作品を作成したりします。

15時~おやつ

みんなでゆっくりコーヒーや昆布茶・生姜湯などを飲んでくつろぎましょう。
*6時間ご利用の方は15時30分すぎにお送りします。

16時~終わりのリラックス体操

16時30分~ゆうパル出発

1日ありがとうございます。

終了後、送迎車へご案内させていただきます。安全第一にみなさまのご自宅にお送りさせて頂きます。

 

error: Content is protected !!